静岡焼津釣行記&名勝『白糸の滝』

※更新忘れのため、過去記事です。

久しぶりに釣りがしたくなり、割と近い静岡県焼津市へ。

今回はがっつりやるわけでなくのんびり釣りをしながら、静岡県内も観光していきます。

向かった先は、石津浜海岸!

高速を降りるとすぐ、焼津おさかなセンターがありました。

少し立ち寄ってぶらぶら。

よし!昼飯はここで決まり!

釣り場につくと、釣り人は結構いるものの、向かい風MAX。。。。

沼津あたりが良かったみたいだが、まぁ良しとする。

海岸は石ころだらけ。こんなところ初めて見た。

何故だろう?海岸と言えば砂浜なのに、ココには砂浜が無い。石ころだらけだ。

そして考えた挙句、それはそれは大昔、富士山が大噴火して石ころがここまで降ってきたんだな。と勝手に決めつけておくことにしました。

かご釣りのおっちゃんが、良い感じの真鯛を釣っていたので、話を聞いてみると、名古屋の方らしい。

三河湾は魚いないという話で盛り上がりました。笑

今日は釣れそうだと思いながらルアーを何回か投げる。

数投目でヒット!

フグ!かわいいカワ(・∀・)イイ!!

その後、3時間ほど粘るも、おっちゃんも帰るし、他の釣り人も帰るので、僕もやめることに。

今度はいつ来れるか。次はかご釣りでいこう。

昼飯はもちろん、先ほど言ったおさかなセンターへ。

が、時間も時間のため場外市場しか開いてない。

運よく開いていたので迷わずここへ。

てっか家

 

店内に入ると、結構お客さんがいる。しかもみんな酒飲んでる。

こういう事なら車はホテルに置いておくんだった・・・・

我慢しつつ、カマトロ丼を注文。

ドン!

さすが、焼津です。マグロがうますぎる。

量が少ないので、マグロ丼も頼もうとしたが、売り切れとのこと。

 

帰りにもう一回来ようと思い、この日はホテルに帰りました。

次の日は、静岡ブラブラの旅。

とりあえず、富士山を見に行こうとして、ナビに頼らず勘だけで移動してみることに。

途中休憩しようと思い、たまたま駄菓子屋さんがあったので立ち寄ると

おばちゃん 『いらっしゃい・・あれ?あんた久しぶりね!東京で働いてるって聞いたけど帰ってきたの?』

僕『えっ??僕、ココ初めてですよ。笑』

おばちゃん 『そうなの?○○さんとこの息子さんと思ったよ!笑ごめんなさいね~ゆっくりしていって』

といわれ、奥に行くと何故かそこにはおでんが。駄菓子屋のはずなのにおでん。。。

というか、これが静岡おでんというやつか。真っ黒だ。おいしそう。

常連さんかな?おじいちゃんと元気のよいおばちゃん二人に囲まれながらおでんを食べる。

写真も撮りたかったが、おばちゃんが元気よすぎるし、面白すぎて写真を取るの忘れてしまった。笑

富士宮焼きそばとおにぎりを頼み、待っている間、おばちゃんとおじいちゃんと会話をしながら静岡おでんを食べる。

味は物凄くうまい。酒も進められたが、車なので断ってしまった。こんなことなら車を置いていけばよかった・・・・・

おばちゃんたちが、『白糸の滝』は行った方が良いと言っていたので、別れを告げ、そこに向かうことに。

向かう道中、あることに気が付いた。

さっきの店の名前聞くの忘れた!しかもナビも使っていないので、行き方がわからない!やってしまった。

めちゃめちゃ良い店だったのになー。またいつかいけるかなー。

滝を見た後に探そうと思い、まずは『白糸の滝』へ向かうことに。

目的地に近づくにつれ、標高が高くなっていくのがわかる。

なんか町全体が高いところにある感じでした。

到着し、車から降りると結構寒い。滝までは歩くみたいだ。

近づくにつれ、滝の音が聞こえてくる。しかもさっきより寒くなってきた。

滝の途中に、お鬢水(おびんみず)というところがあったので行ってみることに。

 

ここがどうゆう場所かというと、富士山からの湧水が溶岩の窪地に澄み切った水を湛え、神秘的な所。源頼朝が鏡のような水面に顔を映し、耳ぎわの髪のほつれを撫でつけたという言い伝えがあるそうです。それに由来し、鬢撫水(びんなでみず)とも呼ばれているのだとか。

 

 

 

頼朝さんゆかりの地なのですね。

 

ここがそれ。

なんか、空気が違いました。

大昔から変わらずにある場所に行くといつも圧倒されてしまいます。

この水、物凄く冷たいです。多分真夏でも冷え冷え何だろうな。

お鬢水(おびんみず)を後にして、しばらく歩くと、目的の『白糸の滝』が見えてきました。

 

 

この水、ほとんどが富士山の湧き水というから驚きです。凄すぎる。

マイナスイオンって目に見えないけど、これがマイナスイオンか!と感じることが出来ます。

富士山どんだけすごいんだよ。感動しました。

今までは、自然と言えば海と思っていたけど、山も最高だな。登山とか最高なんだろうな。挑戦してみよう。

この日はとても良い経験をさせてもらいました。次は、富士山に行こう。

来年になりそうだ。

プロフィール

名前:こじぴん

20の時に就職するも一か月で退職。以降ニート生活をする中で、お金について学び始める。

21歳、再就職。同時に外国為替証拠金取引(FX)を始めるもTotal80万近く損をする。

25歳、会社を辞め契約社員として破格の給料を貰いながら、FXに打ち込み、二年後ようやく税金を納めないといけないくらいの金額を稼ぐことに成功。

28歳、独自の投資理論でパチンコに挑戦。一年で約80万円ほど稼ぐことに成功。

30歳、昔から興味のあったネットビジネスに挑戦するも、一旦休業。

現在、あることをきっかけに再挑戦。収益化に成功。

詳細は⇒http://cojipin.com/post_lp/freemail/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください