金が無い。群れる生き方は貧乏になるのを知ってますか?

 

 

みなさん、世間体気にしてますか?

あの人はあーだ。この人はこーだ。

そんな話に巻き込まれた方もいらっしゃると思いますし、逆に的にされた方もいると思います。

面倒くさいと思いつつ話を合わせたり、逆に面白がって一緒になって話したり。

しょうがないですよね。

人間なので。

 

 

『他人の噂話をする理由は、それが簡単に人の関心を集めることが出来る、自分に気を向いてほしいがために他人を傷つける』

 

そう言われればそうかな?と思った方もいると思います。

よく周りを見渡して見てみると、噂話の好きな人たちは、群がっています。お互いの傷をなめ合っているかのようにしか見えません。

その理由は

 

  1. 認めて欲しい
  2. 寂しい
  3. かまってほしい
  4. 安心したい
  5. 一緒じゃないと怖い

 

 

※もしあなたが、この先自分で稼いで自由に生きることをしていくのであれば、こういう人達との関係は断ち切った方が良いです。断ち切ることは出来なくても、ある程度距離を置くことは誰にでもできると思います。

 

そこまでしなくても良いと思われがちですが、群れていること自体が人を弱くします。ここでいう弱くするとは、『意識が低い』ということです。

 

確かに、群れていると安心感を感じます。寂しくないと思えるし、みんなと一緒と思えるので自分は大丈夫!と錯覚を起こしてそこに酔いしれることが出来ます。

 

するとどうでしょう、集団意識の中に自分を置いて『皆がこうしているのだから自分もこうしなくては』という感情が芽生えます。『自分はこうしたい』のに、『周りがこうしているからやっぱり自分の考えは間違っている』と思い込むようになります。

 

こうなると、大人になってまで自発的に本を読んだり、勉強したりということをする、そのこと自体が間違っているのではないか?皆と同じような勉強をしていけば満足できるはずだ。と思いようになります。

 

そうなると、自分では稼ぐことは間違いなくできません。

しまいには、金が無い・会社が悪い・あいつが悪いと、愚痴ばかりになり、またまた、群れた集団の中で愚痴・噂話・陰口の負のスパイラルに陥ります。

 

考えてみると、わかりますが僕たちは、『幸せになる為に成長する』わけです。それは、誰だって幸せになりたいはずです。

しかし、人間の感情

 

  1. 認めて欲しい
  2. 寂しい
  3. かまってほしい
  4. 安心したい
  5. 一緒じゃないと怖い

 

この承認欲が、幸せを求める人を妨げています。

ここに気が付くと、日常生活で、愚痴る群れる集団に出くわしたときに、『あっこの人達は、寂しいんだな。かまってほしいんだな。怖いのだな。認めて欲しいんだな。』と思ってみてください。

そう客観的に見ることで、自分を守ることが出来ます。

 

今、メディアなどで取り上げられている、『意識高い系』という言葉がありますが、そういう自分を高めたいと思っている人は貧乏になることはありません。

あなたの周りにもいませんか?仕事のできる人。そんな人ほど、群れないはずです。というか、雑談程度はするものの、変な話(噂話・陰口)を持ち出すと、興味無さそうな人。

そんな人は、意識高い系です。そんな人を観察するととても勉強になると思います。

 

新しいことにチャレンジしたい!と思っていても、自分には無理と結局諦める人がいますが、大部分は周りの人に影響されています。

本当にもったいないことです。

他人に自分の人生・時間・価値観をゆだねているわけですから。

周りになんと言われても、ココだけは譲れない!という気持ちも大事と思います。

一番大事なことは、周りが何を求めているか?ではなく、自分は何を求めているか?です。

 

『社会に縛られず幸せに自由に暮らしたい』

のであれば、自分に投資をすることです。

それは、高級品や高級車・流行りのものを買いあさるのではなく、自分を高めるために、本を読んだりして勉強することです。

次第に、結果(お金)もついてきます。

 

 

 

 

プロフィール

名前:こじぴん

20の時に就職するも一か月で退職。以降ニート生活をする中で、お金について学び始める。

21歳、再就職。同時に外国為替証拠金取引(FX)を始めるもTotal80万近く損をする。

25歳、会社を辞め契約社員として破格の給料を貰いながら、FXに打ち込み、二年後ようやく税金を納めないといけないくらいの金額を稼ぐことに成功。

28歳、独自の投資理論でパチンコに挑戦。一年で約80万円ほど稼ぐことに成功。

30歳、昔から興味のあったネットビジネスに挑戦するも、一旦休業。

現在、あることをきっかけに再挑戦。収益化に成功。

詳細は⇒http://cojipin.com/post_lp/freemail/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください